発音をどうやって学んだらいいかがわからない

勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。

ウィル・デュラント

 

大学生になり、英語の重要性が自分的にますます増加している。

このままではまずい。自分のTOEICは650点。

はっきり言ってこの点数では英語ができませんと言っているようなものだ。

 

どうにかしなければいけないなぁ・・・と思いつつここまできてしまった。

現状、自分がどのあたりにいて、どうすればいいのかを少し考えて見たい。

 

  • 発音
  • 文法
  • 構文
  • 語彙

自分の目標は

「英語の学術書を読みこなす実力と、海外の研究者と議論できるだけの英語力をつけること」

である。

  1. 文法・構文・語彙などと知識として学ぶ→情報カード
  2. 学んだ知識を使うための回路を作るトレーニングをする
  3. 可能な限り英語を使う場を作り、1、2で培った基底能力を駆使能力に変えていく                          ー英語上達完全マップより

f:id:yurayura_party:20170329180816p:plain

                                       ー英語上達完全マップより

ところで文法、構文、語彙の部分についてはなんとかなりそうな気がしているのだが、発音にかんしてはどうやって勉強すればいいのかわからない。間違った発音の癖をどう修正していけばいいのかがわからないのである。うーん。